蜂蜜かぼちゃコロッケ      

お子さまから大人まで大好きなコロッケを、カレー味に! 蜂蜜を加えて甘さを出し、さらにスパイスを加えることで、スパイシーなかぼちゃコロッケに仕上がりました。 いつものコロッケに飽きたら、ぜひ作ってみてくださいね♪

材料

(8個分程度)
・かぼちゃ 1/2
・玉ねぎ 1/2
・しめじ 50g
A蜂蜜 大さじ2
A醤油  大さじ1
Aバター 大さじ1
Aカレー粉 小さじ2
A塩胡椒  少々 
<衣用>
・小麦粉 適量
・パン粉 適量
・卵 1つ

作り方

  • 玉ねぎとしめじを細かくみじん切りにし、
    油を引いたフライパンで水分が飛んでパラパラになるまでしっかり炒める。
  • かぼちゃを一口大に切り分け耐熱皿に入れラップをし、電子レンジで加熱する。
  • 冷めたらかぼちゃは皮をとり、皮はみじん切りにする。
  • かぼちゃと皮、炒めた玉ねぎとしめじをボウルに入れる。
  • さらにボウルにAを加えてかぼちゃを潰しながら混ぜ、お好みの形に成形する。
  • 成形したものを小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけていき、
    170度の油できつね色になるまで揚げて完成。

かぼちゃは、レンジにかけた時に潰しやすいように、しっかりと柔らかくなるまで加熱してください。
少しスパイシーにすることで、より蜂蜜の甘みやコクを感じられます!