はちみつ通販SHOP 神戸養蜂場 > はちみつの豆知識 > 【ローヤルゼリー】とは

【ローヤルゼリー】とは

栄養豊富で、私たちの生活の中に広く取り入れられている「ローヤルゼリー」。
特に健康食品や美容コスメなどに含まれる成分として、その名前をご存じの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、「ローヤルゼリー」とはどんなものなのか改めてご紹介するとともに、成分や効能、摂取方法などを詳しく解説していきます。
ぜひ、参考にしていただければ幸いです。

【ローヤルゼリー】ってどんなもの?

ローヤルゼリーは、ミツバチが作り出す天然の「総合栄養食」と言われ、女王蜂が生涯唯一食べ続けるとても貴重なものです。
このローヤルゼリーは働き蜂がはちみつや花粉を食べた際に生成して分泌され、乳白色のクリーム状をしていて、日本では「王乳」とも呼ばれています。
ピリッとした酸味のある味で、良質な栄養成分をバランスよく豊富に含んでいるのが特徴です。
毎日たくさんの卵を産む女王蜂は、これを食べて栄養補給を行っているため、他の働き蜂よりも約2~3倍にまで大きく成長し、約30倍も寿命が長くなります。

ローヤルゼリーが世界中で着目されるようになったきっかけは、1958年にイタリアで開催された「第12回国際養蜂会議」。
当時のローマ教皇自らが、老衰で危篤状態になった際にローヤルゼリーを投与したことで回復したという体験をもとに、ミツバチを称えるスピーチを行いました。
それから今日に至るまで、ローヤルゼリーについて様々な研究が行われ、その優れた効能が報告されています。

【ローヤルゼリー】の成分

ローヤルゼリーは、水分と多様な栄養成分からできています。
その豊富な栄養成分の中でも代表的なのは、次のようなものです。

タンパク質(アミノ酸など) 糖質 脂質 ビタミン(水溶性のビタミンB、ビタミンC)
ミネラル 酵素

簡単に、これらの成分をおおよその割合でまとめたものが、以下の表です。

このように、タンパク質と糖質の他、脂質や水溶性ビタミン類、ミネラルなどをはじめとした40種類以上の様々な栄養成分がバランスよく配合されています。
このローヤルゼリーの成分割合は気候や生産地によって若干変動しますので、あくまで一つの参考にしてください。

【ローヤルゼリー】に期待できる効果

続いて、ローヤルゼリーに期待できる効能についてご紹介しましょう。
これまでの学術的な研究でも、以下のようなローヤルゼリーの優れた効能が明らかになってきています。

  • ・冷え性改善
  • ・肩こり解消
  • ・血圧改善
  • ・骨粗しょう症予防

このあと、順にご説明します。

冷え性改善

ローヤルゼリーには、冷え性改善効果があるとされています。
冷え性と診断された若年女性を対象に、ローヤルゼリーの摂取後にサーモグラフィで手指の表面温度を測定したところ、摂取前に比べて高くなったという研究結果が明らかになりました。
冷え性の悩みである手足などの末端の冷えを改善する効果が期待できます。

肩こり解消

ローヤルゼリーの近年の研究では、肩こりの改善効果も報告されています。
肩こりに悩む40~50代の女性を対象に、ローヤルゼリーを4週間継続的に摂取した臨床試験で、ローヤルゼリーを摂取することによって肩こり症状の軽減効果が判明しました。
首筋を和らげて、肩こりの負担を少なくする効果が期待できます。

血圧改善

ローヤルゼリーには、血圧改善作用もあるとされています。
血圧が高い傾向にある男女グループを対象に、4週間ローヤルゼリーを摂取する場合と全く摂取しなかった場合に分けて臨床試験を行ったところ、ローヤルゼリーを摂取場合には血圧低下の傾向が認められました。
継続して摂取することで、血圧改善の効果も期待できそうです。

骨粗しょう症予防

ローヤルゼリーは、骨粗しょう症の予防にも有効だという研究結果も報告されています。
骨粗しょう症に対するローヤルゼリーの作用を調べた実験によると、ローヤルゼリーを摂取することで骨密度の減少が抑えられることが判明。
ローヤルゼリーには、骨密度を高めて丈夫な骨を保つ効果が期待できるという知見が得られています。


【ローヤルゼリー】の摂取方法

ローヤルゼリーの摂取方法は、主に次のようなものがあります。

サプリメント 食品 スキンケア用品

一般的なのは、カプセルに入った乾燥ローヤルゼリーのサプリメントや、ローヤルゼリーのエキスを配合したスキンケア用品などで摂取する方法です。
「生ローヤルゼリー」や「純粋ローヤルゼリー」と呼ばれるものなど、食品としても販売されていて、毎日の食事で摂取することもできます。
ご自身に合ったスタイルで、取り入れるのがおすすめです。

【ローヤルゼリー】の注意点

1日の摂取目安量は個人差もありますが、2g前後。
一度の過剰摂取は避け、ご自身の身体のコンディションを十分に考慮して取り入れる必要があります。
栄養豊富で、様々な効能・効果が期待できるローヤルゼリーですが、喘息や食物アレルギーなどがある場合は摂取を控えるようにしましょう。
稀に、アナフィラキシーショックなどを起こす可能性もあり、体質によっては下痢や腹痛などの副作用が出ることがあるので、その点も留意が必要です。

栄養豊富な【ローヤルゼリー】を取り入れてみよう!

ローヤルゼリーとはどんなものなのかをご紹介するとともに、成分や効果・効能、摂取方法の他、注意点についても解説しました。
ローヤルゼリーの摂取方法は様々なので、ぜひご自身に合ったスタイルで取り入れてみましょう