クラムチャウダー      

ホタテの旨味がたっぷりのクラムチャウダー!

シンプルな材料で、簡単に作れます。

白ワインとはちみつが隠し味!

濃厚な美味しさが口いっぱいに広がりますよ~!!

材料

【約2人分】

ホタテ缶     1缶
じゃがいも    1/2個
白ワイン     50ml
牛乳       150ml
クリームチーズ  50g
はちみつ     小さじ1杯
バター      大さじ1杯
おろしニンニク  少々
塩        少々
コショウ     少々
コンソメ顆粒だし 小さじ1杯
パセリ粉     お好みで
パン       お好みで

作り方

  • ホタテ缶は水切りしておきます。
  • じゃがいもは洗って、皮をむいて芽を取り、5ミリ程度の角切りにします。
  • 2を耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジで約5分加熱します。
  • 熱した鍋にバター、はちみつ、おろしニンニク、白ワインを加えて香りを立たせたところに、1と3を加えて軽く炒めます。
  • 牛乳とクリームチーズを加えて、弱火で加熱して溶かし混ぜ合わせます。
  • コンソメ顆粒だし、塩、コショウで味を調えます。
  • 器に盛り、お好みでパセリ粉をかけて、パンを添えれば完成です!

じゃがいもは電子レンジで加熱することで調理時間が大幅に短縮できるのでおすすめ!
アサリを入れても美味しいですよ!
クリームチーズの分量は、お好みで調整してください。