簡単♡菜花の温サラダ      

旬の菜花を使用した、電子レンジで簡単に出来る温サラダのご紹介です。

菜花を電子レンジで加熱して、あとはハチミツをはじめとした調味料を軽く混ぜてかけるだけ!

あっという間に完成しますよ。

春らしく、桜パウダーも少々加えて、可愛らしいピンク色に仕上げました。

ちょっとした前菜などにも役立つ一品です。

材料

【約2人分】

菜花      4輪

(ドレッシング)
ハチミツ    大さじ1杯
酢       大さじ1杯
オリーブオイル 大さじ1杯
ハーブソルト  少々
桜パウダー   少々

(トッピング)
粉チーズ    適量

作り方

  • 菜花を良く洗い、根本を切り落として、お好みの大きさに切ります。
  • 耐熱皿に1を入れて電子レンジで2~3分加熱します。
  • ドレッシングの材料をすべて混ぜ合わせます。
  • 2を皿に盛り付けて3かけ、仕上げに粉チーズをふりかければ完成です!

旬の春キャベツや新じゃがなどと組み合わせて作るのも美味しいですよ♪
加熱時間は、様子を見ながら調整してみてくださいね☺