かぼちゃの煮物      

どこかほっこり懐かしい気持ちにさせてくれる、かぼちゃの煮物。

簡単に作れる、和食の定番副菜ですよね。

優しい甘さとホクホク食感が美味しいかぼちゃに、コクのあるはちみつの風味がよく合います。

作り方も材料も、至ってシンプル♪

隠し味程度に、少しだけお醤油を加えるのがポイントです!

材料

【約2人分】

かぼちゃ  1/4個
水     100ml
はちみつ  大さじ2杯
醤油    小さじ1杯
料理酒   小さじ1杯

作り方

  • かぼちゃの種を取り除き、お好みの大きさにカットします。
  • 鍋に水、はちみつ、醤油、料理酒を加えて混ぜたところに、かぼちゃの皮が下になるようにして入れます。
  • 2を加熱して沸騰させたら、かぼちゃが柔らかくなるまで弱火で煮ます。
  • かぼちゃに竹串などを刺して、中まで火が通ったのを確認したら火から下ろし、皿に盛り付けて完成です!

かぼちゃは煮崩れないように、煮るときにあまり動かさないでおくと◎
作った後は、粗熱を取って清潔な容器に入れておけば、作り置きに便利です☺
冷蔵すれば約1週間、冷凍すれば約2週間は保存できますよ。