新じゃがとはちみつの甘辛煮      

ホクホクの食感と、はちみを加えた甘みのあるソースで、深みのある味わいに。 白ご飯もがどんどん進むたまらない一品です。お弁当にも丁度いいですよ。 皮をむかずに調理可能!是非小さめの新じゃがで試してみてください♪

材料

・新じゃが (小さいサイズ)500g
・ごま油 大さじ2
・サラダ油 大さじ2
A はちみつ 大さじ3
A 醤油 大さじ3
A 水 大さじ3
A にんにく 1片
・仕上げ用ごま 大さじ1

作り方

  • 新じゃがはよく洗い、水気が残った状態でラップをして
    電子レンジ600w5分かけ串が通るくらい柔らかくしておく
  • フライパンにごま油とサラダ油を入れ、
    あたたまったら(1)のじゃがいもを入れ揚げ焼きにする
  • 焼き色がついたら火を止め、油をキッチンペーパーで取る
  • Aとニンニクを潰して入れ、中火で煮込む
  • 更に煮詰めて水分を飛ばし、とろみがついたらニンニクを取り除く
  • 盛り付けて仕上げにごまをかける

煮詰める時に焦がさないようにご注意ください。
旬の小さいサイズの新じゃがを皮ごと使いましたが、お手元にない場合は大きいサイズの新じゃがをカットしてもOKです。