かぼちゃと人参の蜂蜜パンケーキ      

蜂蜜の甘さと野菜のほんのりした甘味が特徴のパンケーキを作りました。 かぼちゃと人参はペースト状にして練りこんであるので、子供も食べやすい♪ 朝食やおやつにも最適です。 また、蜂蜜の種類でも香りが変わるので、お好みのものを使ってアレンジしてみてくださいね! 神戸養蜂場のオススメはオレンジ蜂蜜♪

材料

・かぼちゃ 1/8個
・人参 1/2個
・水 大さじ2杯
・ホットケーキミックス 100g
・豆乳 100ml
・はちみつ 小さじ1杯
・油 少々

作り方

  • かぼちゃと人参の皮をむいて1口サイズに切り、耐熱容器に並べる。水をふりかけてラップをして、レンジで600w6分。
  • かぼちゃと人参をボールに入れペースト状に潰し、はちみつを入れて混ぜる。
  • ホットケーキミックスを入れ、豆乳を少しずつ入れて混ぜて生地をつくる。
  • 温めておいたフライパンに油をひき生地を丸く流し入れて弱火で焼く。表面にポツポツと泡が出てきたら、ひっくり返して約2分焼いて出来上がり。

卵は不使用。豆乳を使っていますが牛乳でも代用可能です。
野菜は熱して甘みが出るものならどんなものでも合います。ぜひお試しくださいね!