小松菜の中華風お浸し      

小松菜のお浸し、箸休めにぴったりですよね!

酢からしとごま油にはちみつを隠し味に効かせて、ほんのり中華風にアレンジしました☺

シャキシャキ食感を損ねないようにサッと加熱するのがポイント!

電子レンジで簡単にできちゃいますよ。

仕上げにかつお節をたっぷりかけると、さらに美味しくなりますよ!

材料

【約2人分】

小松菜    2株
ポン酢    大さじ2杯
はちみつ   小さじ1杯
ごま油    小さじ1杯
練りからし  適量
かつお節   適量

作り方

  • 小松菜はよく洗って根本の汚れた部分を切り落とし、お好みの大きさにカットします。
  • 耐熱皿に入れて約1~2分加熱した後、粗熱を取ります。
  • ボウルに、ポン酢、はちみつ、ゴマ油を入れて混ぜ合わせます。
  • 2を3に加えてよく和えた後、冷蔵庫で冷やします。
  • 召し上がる直前に、からしとかつお節を添えて完成です!

電子レンジにかけるときは、加熱しすぎないようにすると◎
加熱しすぎると小松菜のシャキシャキ食感が損なわれてしまうので、軽く加熱する程度がおすすめです。