新じゃがと春キャベツのお味噌汁      

今の時期ならではの食材、新じゃがと春キャベツを使用したお味噌汁のレシピです。

はちみつと味噌は相性が良く、味噌汁の隠し味に使用するとコクのあるまろやかな風味がアップします。

春野菜の美味しさが楽しめて、ほっこり優しい味わいが沁みわたります…☺

簡単なので、ぜひお試しください♪

材料

【約2人分】

新じゃが   約4個 
春キャベツ  約100g
水      400ml
和風顆粒だし 小さじ1杯
はちみつ   小さじ1杯
味噌     大さじ1杯 

作り方

  • 新じゃがはよく洗って皮を剥き、お好みの大きさに切ります。
  • 春キャベツはよく洗ってお好みの大きさに切ります。
  • 鍋に水、和風顆粒だし、新じゃがを入れて加熱し、強火で沸騰させます。
  • 沸騰したら中火にして春キャベツを入れ、軽くしんなりするまで煮ます。
  • 4にはちみつと味噌を溶かしてよく混ぜ、再び強火にして沸騰直前で火を止め、器に盛り付けて完成です!

新じゃがの風味をより感じたい場合は、よく洗って皮付きのまま芽だけを取り除き、まるごと使用すると◎
新玉をプラスしても美味しいですよ!