はちみつ通販SHOP 神戸養蜂場 > ブログ > はちみつ商品のお話 > 夏に冷えた体 はちみつ柚子茶で温めましょう
2021年09月19日(日)

夏に冷えた体 はちみつ柚子茶で温めましょう

カナダといえば?
メープルシロップ!と答えが返ってきそうですが、実は、はちみつの生産量も高いってご存知ですか。

日本への輸入量は世界第三位と、国内でも人気の高いカナダ産はちみつは、大自然で育ったクローバーや菜の花などから採れ、まろやかさ、華やかな甘さが特徴のはちみつです。

カナダ国旗

続いて徳島県といえば?

すぐに答えが出てきそうなのは、すだち、鳴門金時などでしょうか。実は、徳島県はゆずの生産量も高く、高知県に続き国内第二位の収穫量を誇っています。中でも、今回ご紹介する商品に使われている実生ユズ(みしょうゆず)は、接木をせずに育てられた貴重なユズのみを使用しています。

徳島県イメージ写真

なぜ冒頭からこの2つをお尋ねするかと言いますと・・・?

今日ご紹介する「はちみつ柚子ドリンク」には、
カナダ産のはちみつと、徳島県の実生ユズを使用しているからなんです。


▶接木をせずに作られた実生ユズ


一般的に市販されているユズの多くは、カラタチの台木に接木し、3~5年で収穫できるように改良されているのですが、実生のユズはその接木をせずに作られています。

なぜ接木をするかというと、ユズは種子から成木になって実を収穫できるようになるまで、15年以上もかかるそうです。だから接木をし、カラタチの木を通してユズに栄養を送り込み成長を促進させているのです。

「桃栗3年、柿8年」とはよく言いますが、ユズ15年に比べると可愛いものですね。それほど時間や手間をかけて作ったユズから採れた、貴重なユズ果汁を使った商品だと聞くと、いつも以上に丁寧に、時間をかけて味わいたいと思うのは私だけでしょうか。

ゆずイメージ写真


▶飲み方はシンプルに。お白湯、ハーブティにも合いますよ。


そんな貴重な実生ユズ果汁と香り華やかなカナダ産はちみつだからこそ、召し上がるときはシンプルなアレンジでお楽しみください。すぐにでも用意できるのは、ミネラルウォーターや炭酸水ですね。お白湯で割って身体の芯から温まるホットユズドリンクは女性に大人気です。

また、紅茶やハーブティにアクセントとして入れるのもOKです。

紅茶にハチミツユズドリンク

スプーンにはちみず柚子ドリンクをとって紅茶に入れたとき、思っていた以上の香りが広がりました。さすがこだわりの柚子!混ぜるとさらに爽やかな香りが。量はそれぞれのドリンクに合わせてお好みでよいと思うのですが、今回の紅茶には、スプーン2杯でしっかりとした香りと柚子の味わいが楽しめましたよ。

はちみつ柚子ドリンク

▶夏に冷えた身体を温めましょう


ところで皆さん、今年の夏も猛暑が続きましたが体調はいかがですか。私は1年を通して冷え性体質なので、夏でも手先や足先など末端がいつも冷えてしまいます。外気温が高ければ高いほどエアコンの温度を下げてしまうので、余計に体温が下がって身体にはよくないですよね。

一般的に体温が1度下がると、免疫力が30%以上も低下すると言われています。身体が冷えてしまったなと感じたときこそ、このはちみつ柚子ドリンクを温かい飲み物で割って身体の芯から温めましょう。