はちみつ通販SHOP 神戸養蜂場 > ブログ > スタッフブログ > 国産蜂蜜/岸本養蜂場を訪ねて。
2021年07月09日(金)

国産蜂蜜/岸本養蜂場を訪ねて。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
各方面での豪雨・・・
被害を受けられておられます方々へ お見舞い申し上げます。
自然の恐ろしさを報道によって知り危険との壁は一瞬にして崩壊。
他人事ではなく教訓として受け止めることが大切ですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

数日前・・・すっきりしない天候の中、片道3時間程のドライブ←仕事です(。-`ω-)キリッ
上司に運転をして頂きw 兵庫県美方郡にて養蜂をされていらっしゃる『岸本養蜂場』
様に取材に伺う便に帯同させて頂いてきました。

岸本養蜂場さんは、昭和50年に創業されました。
みつばち達と会話し、自然から頂く恵みに感謝を込めて採取されているそうです。
みつばち143郡を維持され、季節に合わせ夏は北向きに変えたり・・・この沢山の巣箱
を涼しい場所に移動させたりと、みつばち達の為に大変な作業をされていらっしゃる
そうです。今期に関しては、例年の三分の一ほどの採れでアカシア等は残念な結果だ
そうです。
当社では岸本養蜂場さまより4種類の兵庫県産蜂蜜を仕入させて頂いております。
とち・百花蜜・はぜ・そよごを各160gでの販売と、とち・そよご・百花蜜の3種類各
50gをセット販売させて頂いております(=゚ω゚)ノ
因みに私のお気に入りは・・・『とち』です!
是非、美味しい兵庫県産のはちみつを試して下さいマセ・・・♡”

兵庫県産蜂蜜

兵庫県産蜂蜜set

長閑です。。
神戸方面は雨模様なのに・・・このお天気。
因みに私は自称『晴れ女』です(・∀・)b
晴れ過ぎて・・・暑すぎました(/ω\)

風景1

花1

場所は違ったけど・・・カタバミのピンクとイエロー。
可愛いお花です(´-`*)

花3

風景2

魚がたくさん泳いでいるのが見える透明度。

風景3

横には、沢山の巣箱が置いてありました。
巣箱の作り方にも土地ならではの工夫をされていらっしゃいました。

巣箱1

お話を沢山聞かして頂き、養蜂場へ移動。

養蜂場1

うわーΣ(・ω・ノ)ノって初めて見る蜂の群れに刺されないかと・・・ソロリソロリ・・・笑
意外と大丈夫でした。。
が、しかし撮影していたカメラマンさんが突然『イタッ!!!』って(゚Д゚;)刺されてたー
直ぐに岸本さんに針を抜いてもらって、大事には至らずで良かったよかった(*_*;

巣箱2

女王バチは、だいたい2年毎に代わるそう。

巣箱3

う、う、う、う・・・うわ。。   スゴッ(◎_◎;)

みつばち2

じーっと見ていたらスズメバチがちょこちょこやって来て、なんと((+_+))・・・
可愛いみつばちを後ろからそーっと近寄って来て連れ去って行っちゃうという!!!
カメラで行き先を追ってみたら、枝に止まって食べ始めるという・・・残酷物語(-_-;)
岸本さん曰く噛み砕いて肉団子のようにしちゃうそうです。まさに弱肉強食の世界。

スズメバチ

取材を受けられている岸本養蜂場の岸本さん。
養蜂家として語られる思いは熱く、満面の笑みで対応されていらしゃいました。

岸本さん

この度、この養蜂場へ同行させて頂き思いがけない蜂の世界を感じ、全く関わっていなかっ
た蜂蜜関連のお仕事に携わさせてもらい、少しづつ感じ取ることで様々な有難みを知るきっ
かけにも繋がってきました。
自然の恵みはこれから先も私たちにとってかけがえのないもの。
環境に関しては自社でもSDGsの講習を受けさせて頂き、少しづつ出来ることを各店舗で
取り組んでいっています。
大きく言うと・・・今後の地球や人類を守っていく上で後世に引き継がれることが望ましいです
ね。

花2

ついつい植物に目がいってしまいます・・・(;・∀・)
たまに持って帰って庭に植えたいなーなんて思いますが・・・思うだけで終わってますww
錆びれた鉄の中から顔をだすシダ類。
個人的には好きでした。。
組み合わせとは・・・楽しいものですよね。
仕事に於いても、そういった楽しみをもって企画し皆様にお届け出来るよう日々頑張り・・・
まーーーーーす(´∀`*)



ではでは・・・  ☺Have a nice day☺

Check!! Check!! ⇩⇩⇩
https://kobe38.com/item/3772/