はちみつ通販SHOP 神戸養蜂場 > ブログ > はちみつ 美容 > 髪がツヤツヤ。はちみつシャンプー
2019年08月29日(木)

髪がツヤツヤ。はちみつシャンプー

「ダイエットや美容にいいはちみつが、シャンプーにも使えるって本当?」という疑問にお応えすべく、 今回の記事ははちみつシャンプーの効果や作り方についてお伝えします。

 

【髪がツヤツヤになるはちみつシャンプー】

ちゃんとケアしているつもりでも、パサパサになっていたり、傷んでしまって切れ毛や枝毛が増えてしまうのが髪のよくある悩みです。

長く伸ばすために高いトリートメントを買い続けるのも大変です。特に、くせ毛だと朝のヘアセットもまとまらず、嫌になってしまいますよね。

はちみつは保湿効果が高く、先ほどお伝えしたように豊富な栄養素が含まれているので、そんな髪の悩みにも効果的です。

【はちみつシャンプーの作り方】

市販でも買うことができるはちみつシャンプーですが、いつもの自分のお気に入りシャンプーを使いたい方や、色んなはちみつで香りの違いを楽しみたい方などは、手作りがおすすめです。

作り方はシャンプーの時に注意点として、はちみつは不純物のない純粋のものを使うのと、ノンシリコンのシャンプーを使いましょう。これは、化学反応によって効果が薄れてしまうのを防ぐためです。それと作り置きをしてしまうと、はちみつと一緒にボトルに雑菌が入って繁殖して不衛生になってしまうため、使うたびに作るようにしてください。

 

栄養たっぷりのはちみつは、食べるだけじゃもったいない!

髪にもしっかり栄養を補給して、誰もが羨むうるつや髪を手に入れたいですね。