はちみつ通販SHOP 神戸養蜂場 > ブログ > はちみつ 美容 > 浸透バツグン。はちみつトリートメント
2019年08月29日(木)

浸透バツグン。はちみつトリートメント

日々の努力も空しく、パサパサに傷んでいってしまう髪の毛。 もしかすると、髪の栄養素が足りていないのかもしれません。 そんな時におすすめしたい、はちみつトリートメントの方法をご紹介します。

 

【はちみつトリートメントの効果】

はちみつは、美容にも健康にもサポートしてくれるといわれています。その理由は、はちみつの成分にあります。

はちみつ
【簡単にできるはちみつトリートメント】

はちみつシャンプーと同様、はちみつトリートメントはとってもお手軽にできるヘアケアの方法です。

普段お使いのトリートメントに「1:1」で混ぜてから、いつものように髪全体に馴染ませ洗い流すだけです。

しっかりと洗い流すことで、ベトベト感も残らずしっとりとした仕上がりになります。

もし、1から手作りしたい場合には、重曹、はちみつ、お湯を「1:1:1」で混ぜたものを使ってみてください。

衛生上、一度に沢山作らずに使う度作るようにします。はちみつの種類によっても違う香りや栄養価を持っていたりするので、お好みのものを見つけてくださいね。

ボディーソープ
【じっくり浸透するはちみつパックの方法】

はちみつトリートメントが慣れてきたら、月に一回のはちみつパックをおすすめします。まず、シャンプーする前に軽く髪の汚れをすすぎ落してから、オリーブオイルにはちみつを1:1で混ぜたものを手のひらに広げ、地肌に塗るようにつけます。そのまま頭皮をマッサージするように髪全体に広げていきます。毛先のダメージが気になるところは、垂れ落ちない程度にたっぷりとつけましょう。10分ほど放置したら、洗い流していつものようにシャンプーとコンディショナーをしたら終了です。こちらも、すすぎ残りがないようにしっかりと洗い流してくださいね。
髪の毛

 

はちみつシャンプーとトリートメントは、髪にとってご馳走とも言えそうですね。もしご興味があれば、少しのひと手間で、あなたの髪を労ってあげてください。